
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

SpringMVCでthymeleaf

HTML5でWEB画面を作成しようと自宅環境のSTSにSpringMVCでthymeleafな環境を構築してみました
以下はその時の手順のメモ
Spring Tool Suite(STS) Version: 3.7.0.RELEASE

1.プロジェクトの作成
ツールバーの[ファイル]→[新規]→[その他] Spring→Spring プロジェクトを選択して次へを押下
Spring MVC projectを選択。プロジェクト名は「mvcsample」など任意のもので
次の画面でPlease specify~とのところは「com.example.mvcsample」と入力。

 上記設定でjspをソースとしたプロジェクトの最小構成は自動で作成される
 自動で作成されたものを実行するとWEB画面は起動するがあくまでこれはJSPをソースとした画面
 ここからjspをhtml5な環境へ変更していく

2.pom.xmlに以下のロジックを追加

上記のロジック追加後に右クリック→[実行]→[maven install]を実行

3.servlet-context.xmlのロジックを変更
以下の状態にロジックを変更する


4.WEB-INF配下にtemplatesフォルダを作成する
JSPの場合はviewsフォルダ配下を参照していたが変更後はtemplates配下のhtmlファイルを参照とするため
フォルダを作成し、home.jspをリネームしてhome.htmlとしたファイルを作成したフォルダの配下に配置する。

5.HomeController.javaの記述変更
以下の内容に変更する。


6.home.htmlの記述変更
内容がJSPのままなので以下の内容に変更する。


7.試しに実行
プロジェクトの「mvcsample」で右クリック→[実行]→[サーバーで実行]を選択
STSの標準のサーバーを選択して実行すれば動く

が、ローカルのポート8080がデフォルトのため他のプログラムで使用している場合はここでエラーになってしまう。
(自分も会社の開発PCだとすんなり動いてくれたが自宅PCだとエラーとなって起動しなかった)

なので、TOMCATをダウンロードしてきてそこを見るように変更 ちなみにTOMCAT7で実行
このあたりは後日細かく書くかな~・・・

とりあえずこれでHTML5をベースとしたWEB画面の最低限動く環境ができたはずです
今後としてはjqueryを利用してのWEB画面の作成とH2データベースを利用したデータのやりとりなんかを
試して行きたいと思います

参考ブログ:するめとめがね様step by step様
Date: 2015.09.28 Category: Spring  Comments (0) 

ご無沙汰でございます

もうしばらく書いていませんがたまにはということで
ツイッターでは毎日のようにつぶやいておりますが

8月から新しい現場になり今はやりの開発環境で学ぶことが多い毎日です
javaのspringフレームを使ったWEB系のお仕事でございます
以下は主な環境です

IDE:STS
ソース管理:github
maven

STSは使ったことがなかったけどSpringフレームを主に使うなら
プラグインよりもいいかもしれない

GitHubは今回初めて使ったけど色々できる分なれるまで大変そうな感じはしますな・・・
わりと新しい試みが多い現場なので戸惑いが多いですね

iosとかAndroid周りの開発は今までなかったが
色々開発を助けるツールを知ることにもつながってるので
吸収していかないとな~

・・・Junitは何回やっても慣れないもんだ・・・w
Date: 2015.08.31 Category: 日々の戯れ言  Comments (0) 

近況報告とかなんやらと

久しぶりに書きますが~(というかFC2にログインできたのか!と驚く感じですが・・・w)
ツイッターが便利すぎてブログに書くことがなくなるんですよね~

ゲームはいつもどおりMMOをやっています
新生FF14とFF11

新生については次回バージョンアップでまたちまちまとやるつもりで
ハウジングは2月14日に家を購入する予定です

FF11のほうは最近やっとジラート、プロマシア、アトルガンを
一気にクリアしました!現在アルタナミッション中
最近のバージョンアップでソロにやさしくなってきているのでね!

あと彼女についてですが
6年が経過しましたがまだ籍入れてないっていうね・・・
まーときが来れば。。。ね

あとはラーメン探訪の記事はいろいろネタもたまってきているので
また書こうと思っています

情報ツールが増えすぎた昨今
書くとこ多すぎんのよねこれ・・・ニコブログやらロドストやらツイッターやら・・・あひん

ツイッターと連携もできるみたいなんで
雑多なことはまた書いていきたいと思います

今年32歳ですやん・・・はやいわほんと

ではまたノシ
Date: 2014.02.05 Category: 日々の戯れ言  Comments (0) 

祝!課長就任

11月9日(金)に正式に課長になりました(`・ω・´)
紆余曲折ありましたがとりあえず一区切り

ここ最近はFF14ばっかりやってた気がしなくもないが・・・w
FF14も11月11日(日)をもって現行が終了となりました。

前日、最終日とニコ生で放送したくさんの来場者の方がきてくださいました
(来場者数約3000人という過去最高?を記録し、生放送ランキングでも3位をとることができました!)
現行ローンチ以降史上稀にみるクソゲーとして世間に広まったゲームではありましたが
プロデューサーの交代を経て、今ではまともに遊べるゲームへと変化していっております。

しかし
現行の鯖自体が当初の設計のままであるためプレイヤー自体の表示の限界、
人がいないのに異様に重いなどの決定的な欠陥を抱えてる状態でした
その現行を新規一点新しくするため今度は新生という形で次のステップに進んでいきます

いよいよPS3版も発売となるこのゲームを今後も続けていくつもりです
MMOというとやはり時間はかかりますが人がかかわるゲームはやめられません
新生へと変貌するシリーズ最新作のファイナルファンタジーを
ニコ生を通して放送していけたらいいなと思っています。

近々、最終日の様子を動画にできると思うので
動画アップ次第ブログのほうにもリンクを貼り付けていくつもりです

更新は昔ほど頻繁ではありませんが
今後ともブログをよろしくお願い致します。
(普段はもっぱらツイッターなので気になる方はフォローよろしくお願いします)

あーあと
デミチーズグラコロ今日食ったけどうまかった(`・ω・´)
でも食いづらいw
Date: 2012.11.15 Category: 日々の戯れ言  Comments (0) 

ついに現行の最終日が決まる!

ファイナルファンタジー14の現行最終日がきまりました!
約2年間やり続けた現在の14が生まれ変わります

11月1日に現在のデータは凍結し11日に全ワールドがクローズされます
思えばオープンβからよく続けてこれたな~と
このあいだわりと長くやっていたLS(リンクシェル)他のゲームでいうところの
ギルドに相当する集まりを解散しましたが
新生14になったら小規模ですがまたやるつもりです(`・ω・´)

一時期110人の大規模LSになって収拾つかなくなってたので
社会人だとやっぱり進める時間も限られるのでね

新生のPVはこちら↓


ドイツで発表された新生14実機映像↓


14の情報も少しずつ出まわってきてる状態です
今週9月1日17:30からはニコ生公式での新生14の放送もあります
次第に明らかになっていく次期14と終了に向けてグランド・フィナーレを迎える
現行14に注目です!

今年の夏に暑中見舞い企画があったのでその時作った画像をぺたり
ff14_残暑見舞い完成
背景はネール戦(現行におけるラストバトル)を加工して作りました。

新生になっても続けてやってくと思いますので
今後もよろしく
ニコ生もいつもどおりつづけていきます。

次回は新生14で実装予定のものについて書いていきますかな(`・ω・´)
それではおやすみ~
Date: 2012.08.30 Category: 日々の戯れ言  Comments (0) 

誕生日!!

5月31日で30歳になりました!
いよ!三十路!!

てなわけなんですが意外とおっさんになってませんでした(`・ω・´)
学生のときは30歳といえばかなりのおっさんだと思ったんですが・・・w

仕事はけっこういそがしくなってきましたが
微妙に昇給もしてちょっと給料も増えました(ほんと少しですが

寿司とケーキも食ったのでとりあえず誕生日は完了w

ツイッターばっかりなせいかほとんど更新してないなホント・・・w
Date: 2012.06.01 Category: 日々の戯れ言  Comments (0) 

花見の季節

いよいよ4月到来!!
花見の季節になってきましたね~

例年どおり浅草に行くわけですが
今年はなんと彼女といくことになりました!!

今まではデジカメ持って一人で行くことが多かったですが
二人で仲良く行くことになりました

記念になるように桜と彼女をばっちりとってきたいと思います
思えば、付き合って4年目になるんだな~としみじみ・・・

あいかわらずFF14はやっております!
次回の記事ではそのあたりを書いていこうかな?

それでは see you :)
Date: 2012.04.02 Category: 日々の戯れ言  Comments (0) 
ブログ主

よしかげ

Author:よしかげ

アクセスカウンタ
あなたは
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
リンクについて
相互リンク募集中♪
基本的にリンクはフリーです
が!!
相互リンクする時はコメントしてね
RSSフィード
ブログランキング

にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ
広告
