
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

新しい実況用環境とニコ生環境

さて新しい環境になってからまとめを書いていなかったので
ここでざっくりと書いておこう~

旧環境
マイク      :ECM-PC50
マイクブースター:AT-MA2
サウンドミキサー:エアリア-響音DIGI. SD-U1SOUND-T4

上記を接続してサウンドカードから出た音を
ループバック(一度外に音をだして再びPCに戻す)して
マイク音+ゲームをくっつけて出力していましたが

この方法だとノイズがかなりあり
また、マイクの音がかなり小さくなってしまうので大変でした・・・


そこで新しく調べなおして
最近発売された方法で試すことに!

新環境
マイク      :ECM-PC50
サウンドミキサー :X-Fi Go!Pro

たったこれだけ(゚д゚)!

これだけでマイク+PC内部の音が同時に流れました(;・∀・)
まーこれ発売する前に実況やってたからしょうがないけど

マイクブースターを接続しなくても
マイクブースト機能があるので十分音を拾ってくれます

ですが注意したいのが
初期設定だとサラウンド効果がかかっているので
ゲームの音等がでかいことです

なのでドライバをインストールしたら
サラウンド効果を切って、ゲーム音等は6ぐらいに設定することを
おすすめしますノ

あとはとくにいじる必要もなく使えます

実況用録画環境はソフトも普通に認識したので
なんの問題もありませんでした


==============================
さて
お次はニコ生環境

機材の接続は実況用とかわりない
というかそのままですが、使用するソフトが違ってきます


使用ソフト
ぎっしりアンコちゃん:多機能コメントビューワ
棒読みちゃん    :言わずと知れた読み上げソフト
Xsplit       :デスクトップキャプチャーソフト

当初
FMEというアドビが提供しているソフトを使用していましたが
もっさりしてFPSではほとんどの場合遅延してくるので変更。

動きの早いものが対象であればXsplitがいい感じ

設定については色々な日記等に書いてありますのでそちら参照で
Date: 2011.03.21 Category: 動画編集  Comments (0) 

両方とも籠もってるな

前回の記事でマイクのことを書きましたが
結論!!

今の環境じゃ両方とも籠もるぜ!! orz

改善の余地がまったくないぜ!!


      *'``・* 。
       |     `*。
        ,。∩∧,,∧   *
     + (´・ω・`) *。+゚
     `*。 ヽ、  つ *゚*
      `・+。*・' ゚⊃ +゚  もうどうにでもな~れ
      ☆   ∪~ 。*゚
      `・+。*・
Date: 2010.03.16 Category: 動画編集  Comments (0) 

結局変更した

マイクは結局新しく買った方にしました
IMG_0230_convert_20100314234251.jpg
よくよく聞いてみたら、こっちのほうがクリアだった声が orz

プチノイズがあるので台所用のスポンジを切ってまいてますw
これで鼻息とか防げるんですよ~

でこれ想像以上に小さいです
IMG_0231_convert_20100314234328.jpg
マルチビタミンと比較するのもどうかと思いますが

かなり小さいのがわかると思います
ロスコロではミッション10からこれ使って録画します
(小さくてもかなりの範囲の音を拾います)

今アップしたのだとかなり声が籠もってしまってるので
クリアなほうがいいとこれを選択しました

(´Д`)ハァ…・・・でも結構イイマイク無駄になったな
でもしかたないね
聞き取りやすいほうがいいしね!!

では明日は仕事なのでこのへんで
おやすみなさいノシ
Date: 2010.03.14 Category: 動画編集  Comments (0) 

あれ~~~~~

IMG_0228_convert_20100310233659.jpg

スポンジ付けたらノイズなくなったんだが orz

マイク用スポンジ 110円。。。
追加で買ったマイク 2980円 無駄買い。。。

そんな時もあるよね!!

ちなみにマイクと接続しているのがマイクブースターです
かなり小さいよ!

で 今は動画作っております
ノイズのりまくりだけど上げてやるぜ '`,、('∀`) '`,、

ごめんなさい _| ̄|○ il||li
Date: 2010.03.10 Category: 動画編集  Comments (0) 

まーなんということでしょう

抵抗なしのオーディオ変換ケーブル購入しましたが、
音量は大きくなりましたよええ

だけどノイズ乗りまくり orz

ああ俺の1000円が・・・

そんなわけで従来どおりの音声で動画作っていきます (´Д⊂グスン


あーそれと3月1日は色々ありましたね
PS3故障とか、某国が2ch攻撃したりとか

日本攻撃してたと思ったらアメリカ攻撃してたというオチつきで

ブーメラン好きだなまったくw
Date: 2010.03.02 Category: 動画編集  Comments (0) 

マイク変更しました

以前からマイクのノイズに苦しめられて?ましたが

このたびマイクを勢いで変更しました

ちなみに買ったのは以下のものです↓


私の場合、以前にコレ↓を購入しているのでPC専用じゃないマイクも接続できます


通常、PCにダイレクトに接続する場合は、PC専用を買わないと音が入力されません
(たしかsony製のが一番ノイズがなくてよかったような・・・)

使ってみての感想・・・あまり音割れしてないようなしてるような・・・という感じですw
まーマイクスタンドで高さ調整できるようになったのが一番嬉しいですね

今回、注文したマイクは結構評判がいいのに安いのでかなり気にいってます。
歌ってみたのカテゴリの入門にも最適らしいですよ~

しかも使ってみて思ったのが、ポップガードがいらないことですね~
これも大きいところ(結構他のマイクだと鼻息とか拾ってしまいますが)

まー参考にならないと思いますが
次回録画分から使っていきます(ロスコロpart19、20あたりまでは従来のマイクで録音してます)
Date: 2010.02.11 Category: 動画編集  Comments (0) 

がっくり

休日、とある通販サイトでパンツを買ったわけですが
自分が思っていたのとだいぶ違う商品が届いたので明日返品します orz

だって掲載されてる商品とぜんぜん色が違うんだもん!! そりゃーねーぜw


あーそれとなんとなく動画編集の際のビットレートの計算でも書いておこうか

1)作る動画の再生時間を秒に変換
例 13分14秒→794

2)ニコ動のファイルサイズ上限をKBに変換
上限 100(MB)→Kベースに合わせる→1024→結果 102400

3)ファイルサイズを再生秒で割り、おおよその最大ビットレートを求める
 ①ファイルサイズ 102400 ②再生秒 794 1バイトは8ビットなので 8
 結果 102400÷794=128.9673(kbps) ←これを8で割って小数点以下切捨てると1024

4)最大ビットレートから音声ビットレートを引いて仮最大映像ビットレートを求める
1024-音声(96とか192とかお好みで)=928

5)ヘッダー情報分確保と、ビットレート設定のブレ対策で、少し減らして映像ビットレートを設定
映像 928 引く値 100 =828←これが100MB時のビットレートになる!!


う~んわれながらすげー大雑把ですなw
エクセルかなんかで計算式作っておいて、時間と音声ビットレートだけ入力しておく雛形作っておくと便利ですぜ!!

解像度の制限はないので、HD画質でも作ってアップするのもてですな(たぶんみんな再生できなくなるけどw)

補足:解像度の話ですが
ニコニコの標準解像度は横512×縦384 (4:3)、横512×縦288 (16:9)となっています

拡大表示しない限りはこれでokだと思います(私は4:3でやってすがね)

フルHD(1920×1080(16:9))もニコニコにアップできますが、
視聴者が再生できない+エンコード地獄だと思います…

ちなみに私も一回作りましたが、エンコードだけで12時間かかりました orz

拡大推奨にするならXGA(-2)(MAC19インチ)1024×768(4:3)ぐらいがいいかも

left4dead編集した時はたしかこのぐらいでやったなぁ・・・ 8時間ぐらいかかりましたがねw
Date: 2010.02.09 Category: 動画編集  Comments (0) 
ブログ主

よしかげ

Author:よしかげ

アクセスカウンタ
あなたは
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
リンクについて
相互リンク募集中♪
基本的にリンクはフリーです
が!!
相互リンクする時はコメントしてね
RSSフィード
ブログランキング

にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ
広告
