
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

トップ記事

ニコ生放送のコミュです


FF14を不定期配信してますので
よかったら見てみてください。
あとは雑談とかしてます。
Date: 2037.01.27 Category: お知らせ  Comments (1) 

【SQL】H2データベースでのFULL OUTER JOINができない件

家で簡単にデータベースのデータを確認するためにH2データベースが便利でよく使っているが
FULL OUTER JOINができないので以下の記述になる。

select * from a full outer join b

select * from a outer join b union select * from b outer join a

Oracleで使えるwith句も使えないのかな?
まぁ・・・限界はあるよね
Date: 2016.04.25 Category: SQL  Comments (0) 

【Mybatis】Generater自動生成されたメソッドを使っての話

Mybatisを使う上でGeneraterで自動生成すると簡単なDBアクセスのロジックが作成されます
でJPAだとFindAllで全件取得できるように用意されていて
そのつもりでMybatisでもあるやろ~って思うとプライマリー指定しかねぇ・・・ってことがあると思いますが
Generaterで自動作成できるexampleを使うとできます。


xmlでSQLを書いてもいいですがまー新しく検索条件用Dtoと結果Dtoを追加したり
SQLでわざわざ全件指定を書くのも冗長になるのでこれで実装したほうが楽かなと
Date: 2016.03.21 Category: Mybatis  Comments (0) 

【java】 sonarちゃんに怒られる技法

sonerというソースを自動でチェックしてくれる便利なものがあるのですが
BigDecimalで以下の方法でインスタンスを取得しようとするとクリティカルバグとして判定されます。


なので以下の記述に変更する。


こっちのほうがJDKによってはキャッシュが使われる可能性があるとのことでこちらが推奨。
BigDecimalは金額計算等で頻繁に使うのでこういうところはスムーズに記述したいところ。
Date: 2016.03.11 Category: Spring  Comments (0) 

【java】 内部メソッドの入力パラメータで何でも有効なListを指定する

数年前にCOBOLからJava(なんちゃってSpring)環境に移行する現場にいたことがあった時に
javaだったらなんでもできるだろー的な勢いで作ってある詳細設計書で、内部メソッドで
受け取るListの型(Dto)は3種類だが処理はまったく同じことをしたいっていうのがあり
入力パラメータにList3つ書きゃいんじゃね?っていったら設計書どおりにしてくれ言われた時に苦肉の策で
ゴリ押した技法を思い出したので一応メモしておく



これでDtoがなんであれ受け取ることができる
・・・まぁ値が担保できない感じになるのでやらないほうが無難ではある。
Date: 2016.03.11 Category: Spring  Comments (0) 

Mybatisでのメモ

年もとっくに明けてこんな時間に更新ですが
Mybatisでのメモを

MapperでSQLを書いた時にDECODEで0か1の判定を記述しておくと
java側ではboolean型で受け取ることができる

これはなかなかのテクニックなのでメモしておく

最近はSpringBoot+Mybatisな環境でAPIを作成し
画面はそこにThymeleafやBootstrapやらを使って作っているので
そのあたりもまた書いていこうと思うが今日はここまで
Date: 2016.02.17 Category: java  Comments (0) 

11月10日はなかなかスゴイ日だ!

11月10日はFF14のバージョンアップ日でもあるんですが
それ以上にFallout4の発売日なんです!!!!

とはいえ
メインでずっとやってるのがFF14なんで来月以降にfallout4はやろうかな・・・
あとスターウォーズバトルフロントも発売日なんで
財布が焦土と化すな・・・・
Date: 2015.11.01 Category: 日々の戯れ言  Comments (0) 
ブログ主

よしかげ

Author:よしかげ

アクセスカウンタ
あなたは
最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
リンクについて
相互リンク募集中♪
基本的にリンクはフリーです
が!!
相互リンクする時はコメントしてね
RSSフィード
ブログランキング

にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ
広告
